私のアタマの中。

アラサージャニヲタOLの日々はこんなかんじ

結婚を考え始めたら...

みなさん、こんばんは🌙.*·̩͙

 

今回は初めてブログに恋愛❤・結婚💍に関するジャンルで書こうと思います。

というのも...

つい最近、彼氏との電話でこんな話が。

 

『あのさ、プロポーズでどんなことされたい?理想とかかるの?』

 

突然の(セミ)プロポーズ💍

突然のプロポーズの話。

なんならこれはセミ?プロポーズを受けたと言ってもいいのか...

いや、たしかに結婚前提で数年付き合っているので、話題に出るのはおかしくないんですが、あまりの不意打ちの話題に吃りました(^^;)

そのときの私は思っていることをそのままぶつけました。

 

*サプライズでされるものだと思っていた

*婚約指輪は用意してくれてて結婚指輪は一緒に探すと思っていた

*オシャレなレストランとか行ってみたい

 

こんなかんじで、ざっくりとお伝え。

彼は相当ネットや友達などに聞いて調べたそうで、彼の中では婚約指輪とか一緒に探すと思っていたとのこと。

しかし、私がまさかのサプライズ希望だったことに『やってしまった...』と電話越しでも分かるぐらいの落ち込みよう(⌒-⌒; )

ただ、婚約指輪を一緒に探すことや結婚そのものをちゃんと考えたことはなかったので、私もネット情報や母親、既婚者の友達に聞いて調べてみることにしました。

 

プロポーズされたら、じゃなくて

今回は職場の仲の良い先輩(年齢1つ上)に話を聞きました。

ちなみに職場の先輩は2年前に職場恋愛をし、結婚した方です。

 

「仕事の話では全くないんですけど...プロポーズって憧れとか何かありましたか?」

『あ、仕事の話じゃないのね!って、え!急にその話かぁ~!良い感じに進んでいるんだね!』

事前に連絡していたのが「話を聞いて欲しいことがあってLINEだと長くなるので電話か会えないか」という話しかしてなくてびっくりさせてしまってすみません。笑

 

『婚約指輪も結婚指輪も一緒に探したね~』

と言いながら、指輪を見せてくれました。

『婚約指輪って結婚するまでに付けるもので使える期間短いじゃん?私はもったいないなと思って重ねて使えるようにしたの!』

たしかに5粒ぐらいのダイヤが1列で並んでいるシルバーの結婚指輪の上に1粒ダイヤのシルバーの指輪がキラッと光っていました💍

 

「ちなみにゼクシィは買いましたか?」

『そりゃーもちろん!でも、ゼクシィを買ったものの全く使わなかったんだよね。』

「「「え?!」」」

あの誰しもが購入する雑誌をまさかの全く使わなかったという返答にびっくりする私。

そして先輩は話を続けました。

『というのも、プロポーズと結婚式場探し始めたのが同じ時期でプランナーさんから準備セットみたいなものをもらったから全く使わなかったんだよね。』

「じゃあ、プロポーズされたら~じゃなくて『結婚を考え始めたらゼクシィ』じゃないですか!笑」

『いや、ほんとよ!早いに越したことはないから、今度付録目当てがてら買ったらいいよ!』

という目からウロコの話を聞いて、今度の休みに本屋さんに駆け込もうと思います。笑

 

★他にもこんなアドバイスが...

※あくまで先輩の体験談です※

*式場の自由度がどこまでできるか要確認

→音楽関係はJASRACに登録していればOKだった

*仕事やりながら準備するのは大変だけど楽しい

→本当にやることが盛りだくさんで何が何だかわからないことも起きるけど、計画立てながらやるの楽しいよ!

*招待状とか全てを手作りしたので1年近くかかった

→紹介動画の締切注意⚠

*式場探しに彼が前向きだけど選べないとか迷っていたら、ある程度は自分から見学しに行くべし

→時にはグイグイ引っ張っていくことも大事

*ゼクシィアプリは役に立った!

→結婚式までのカウントダウンが分かるので、お互いスマホでチェックできて便利だった

*式場のお支払い(内金)が突然だった

→何回か相談してる中でさらっと言われてびっくりしたとのこと

旦那さんと半々でカード支払いをしたそうです

 

*番外編:感謝の手紙はプランナーさんに見てもらう

→まさかのご友人のお名前(既婚者・フルネーム)の名字を2人とも間違えてしまった

などなど...

 

あと、私はスマホのメモにやりたいこととか色々残していましたが、ノートの方が見やすいと先輩から教えてくれたので、ノートで書いてみようと思います。

 

 

やっぱり結婚を意識したら色々考えちゃうことはおかしくないことに安心した休日でした(●´ω`●)

にしても、結婚ということにこんなにも意識したことがなくて不安・心配が募る...

私、大丈夫か...